Q1. |
ICカードは何のために必要なのでしょうか?
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A1. |
ICカードは電子入札に参加するために必要です。
山梨県の公共事業で発注する全ての案件が電子入札となりますので、入札に参加する方は、必ず登録してください。
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Q2. |
ICカードを登録していないと入札参加資格の申請ができないのですか?
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A2. |
できます。
ただし、ID・パスワードでログインし申請する必要があります。
なお、ICカード登録済みの場合は、ICカードでログインしての申請となります。
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Q3. |
ID・パスワードを持っていないのですが…。
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A3. |
既に入札参加資格を取得している会社にはお渡ししてあるはずです。また、ICカードを登録済の場合は必要ありません。
紛失してしまった場合は県土整備総務課契約担当にお問い合わせください。
なお、今回新たに取得するという場合は「新規申請」となります。
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Q4. |
ICカードを登録済みですが、ID・パスワードも使うことができますか?
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A4. |
できません。
ICカードを登録すると、ID・パスワードは失効します。(行政書士用のID・パスワードは失効しません。)
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Q5. |
ICカードはどこで購入できますか?
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A5. |
電子入札コアシステムに対応している認証局から購入できます。
こちらに対応認証局を掲載しております。
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Q6. |
ICカードを購入すると、何日くらいで届きますか?
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A6. |
認証局にもよりますが、概ね1〜2週間程度です。
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Q7. |
ICカードの名義は代表者ですか?それとも受任者ですか?
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A7. |
どちらでも可能です。
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Q8. |
複数のICカードを登録することはできますか?
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A8. |
できます。
また、同じ名義であってもシリアル番号が異なるICカードであれば登録できます。
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Q9. |
工事とコンサルで入札参加資格を取得していますが、1枚のICカードを両方に登録できますか?
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A9. |
できません。
それぞれ別々のICカードを登録してください。
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Q10. |
ICカードの登録は入札参加資格申請後もできますか?
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A10. |
できます。
ICカードの登録は、入札参加資格を取得後に行ってください。
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Q11. |
ICカードの登録をすると、すぐに電子入札ができるのでしょうか?
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A11. |
登録から約1時間後からカードが有効となります。
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Q12. |
ICカードを登録作業中にエラーになります。
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A12. |
まずはこちらのよくある質問(FAQ)を参照してください。
事例がない場合は、ヘルプデスク(055-223-1669)に連絡し、対処方法を確認してください。
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Q13. |
ICカードの更新に伴って、認証局を変更しました。何か注意することはありますか?
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A13. |
複数の認証局を1台のパソコンにインストールすると、ほとんどの場合正常に動作しなくなります。そのため、同じパソコンを使用される場合には、一旦、旧認証局のソフト(ICカードリーダーのドライバも含む)を完全にアンインストールした後に、新認証局のソフトをインストールしてください。
また、新認証局のICカードにより山梨県へ利用者登録する場合には、山梨県よりID・パスワードの再発行申請をして頂く必要があります。
※ID・パスワードの再発行に際しては、再発行依頼書(山梨県公共事業ポータルサイト→電子入札→山梨県電子入札運用基準ダウンロード内)を山梨県県土整備総務課契約担当まで持参又は郵送して頂く必要があります。(郵送の場合は返信用封筒を同封すること)
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